当院の予防歯科のコンセプト

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってからの「治療」ではなく、そうなる前の「予防」を実践することです。

札幌,予防歯科歯とお口の健康を守るため、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた患者さまの「セルフケア」と歯科医院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」の両方が必要になります。つまり、ご自身の毎日の歯磨きと当院での定期的な健診が大切なのです。

天然歯は自己治癒能力がありません。一度、虫歯や歯周病に罹患すると二度と元の健康な状態には戻りません。虫歯で歯を削って被せものをすることは出来ても、そこから一生お口の中の細菌との闘いが始まるのです。
歯周病も歯を支える骨が溶けてしまうと二度と元には戻りません。虫歯や歯周病になった後に治療をすることではなく、そうならないよう「歯磨きをして」予防をすることが最高の治療法なのです。

また治療が必要な方にとっても「歯磨きをする」ことは治療の成功率を高めるという意味で非常に重要と言えます。歯ぐきから簡単に出血するような状況では精度の高い治療を提供することはできません。

そのため「歯磨きをしない」方はどんなに良い治療を試みても最良の結果が得られず、再治療の繰り返しの後に抜歯するという最悪の結末を迎えてしまうのです。

そうならないためにも、Yours Dental Clinic(ユアーズデンタルクリニック)では、診査の後は歯科衛生士による歯磨き指導や歯石除去を行ってから、歯科医師による治療を行うようにしております。

このプロセスが結果的に治療を成功へと導くことができるのです。

ユアーズデンタルクリニックのPMTC

PMTCとは?

特別な訓練を受けた歯科医師および歯科衛生士などの専門家による歯面清掃のことで、歯肉の縁の1〜3mmのプラークを電動器具やフッ素が含まれた研磨ペーストを使って、選択的に除去することをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。

Yours Dental Clinic(ユアーズデンタルクリニック)のPMTCでは具体的には、バイオフィルム除去・着色除去・歯面清掃・フッ化物塗布を行います。

その中でも最も時間が掛かるのが着色除去です。
お茶・コーヒー・ワインやカレーなど、色素のつきやすい飲食物を摂取している方は歯の表面にステインが、喫煙している方はタバコのヤニが付着します。

これはご自身の歯ミガキだけでは除去することはできませんし、私たちが研磨用のチップを用いても時間がかかってしまい、除去効果もそれほど高くありません。

そこで今回「痛みなく・短時間で・快適に」着色を除去する最新の歯面清掃器「プロフィーメイト ネオ」を導入することにしました。
歯に専用の粉末を吹き付けることで、従来の歯面清掃よりも格段に患者さまにメリットが多く、優しい治療になりました。

プロフィーメイト ネオには、こんな特徴があります

• プロフィーメイト ネオ歯や歯ぐきにダメージがない
  • 不快感が少ない
  • 着色だけでなくバイオフィルムも除去できる
  • さらにポリッシングを行うことで歯がツルツルになるので再着色がしにくくなる

プロフェッショナルクリーニングはこんな方にオススメ!

• クリーニングは定期的に行ってるけど、着色除去はしたことがない
  • 煙草をやめて、これからホワイトニングを行いたい
  • お茶やコーヒーなどのステイン(着色)やタバコによるヤニをキレイに除去したいという方
  • 一回の来院で歯をツルツルにしたい方

施術(30分)後の写真

札幌,歯面清掃札幌,歯面清掃

お口の中をツルツルにスッキリさせたい方は、是非ユアーズデンタルクリニックのPMTCで輝く白い歯になってみませんか?

定期検診の大切さ

• 最近歯ぐきから血が出ませんか?
  • 冷たいものがしみたことありませんか?
  • 歯に着色や歯石がついていませんか?

このように定期検診に行く理由は様々です。こういった症状は全然心配ないこともありますし、何かの病態のサインかもしれません。

前者であればまた数ヶ月間安心して過ごせますし、後者であればすぐに治療を行う必要があります。大事なことは少しでもお口の異常を感じたときに、もしくは感じなくても予防的に歯科医院で検診を受けることです。

検診さえ受けていれば重度に進行してしまう病を食い止めることができるのです。

ユアーズデンタルクリニックの定期検診

札幌,予防歯科・歯科医師も歯科衛生士も拡大鏡(歯科用ルーペ)を着用し、精密に診査を行います。

・歯周組織検査や、場合によってレントゲン写真撮影、口腔内写真撮影を行い正確に診断を行います。

・患者さま一人一人のお口の状況や生活環境に合わせたメインテナンス間隔をご提案致します。

早期発見・早期治療が自分の歯を守るには大切です。是非、質の高いメインテナンスを受けて頂ければと思います。

Copyright©YOURS DENTAL CLINIC All Rights Reserved.